後藤 拓海

電気通信大学 大学院情報理工学研究科 情報学専攻 博士後期課程 1年

VR環境におけるアバタを用いたコミュニケーション、インタラクションの研究に従事.

経歴

2023年4月 電気通信大学 大学院情報理工学研究科 情報学専攻 メディア情報学プログラム 博士後期課程 入学

2023年3月 電気通信大学 大学院情報理工学研究科 情報学専攻 メディア情報学プログラム 博士前期課程 修了

2021年3月 電気通信大学 情報理工学域Ⅰ類(情報系) メディア情報学プログラム 卒業

2016年3月 千葉県立佐倉高等学校 普通科 卒業

研究課題:

VRツイスター,

「VRツイスター」紹介動画 2021年度版

融合身体

発表など

  • Sho Sakurai, Takumi Goto, Takuya Nojima, and Koichi Hirota,“Effect of the Opponent’s Appearance on Interpersonal Cognition that Affects User-to-User Relationship inVirtual Whole-Body Interaction,” J. Robot. Mechatron., Vol.33, No.5, pp. 1029-1042, 2021.
  • 後藤拓海,櫻井翔,野嶋琢也,広田光一;”VRツイスターにおける自身のアバタの外見が相手とのインタラクションに及ぼす影響” ,第26回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集(2021年9月)3D1-6
  • 後藤拓海,岡時生,櫻井翔,野嶋琢也,広田光一;”融合身体に合成する他者の動作データの違いがユーザの歩行動作に及ぼす影響” ,第27回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集(2022年9月)1C5-1