VRツイスター[2017-2019]

VR環境でアバタを用いてツイスターゲームを行います.

昨今、VR 空間内を実際に自由に歩き回ってプレイするスタイルのゲームが多く見られるようになりました。こうしたゲーム中のアバタは、自分の分身としてに現実の全身の動作に連動して動くことがほとんどです。一方で先行研究より、「アバタの外見につられて陽気に楽器を弾くようになる」「アバタの外見によって人前でスピーチする際の緊張状態が軽減される」などVR空間内のアバタの外見が現実の身体動作に影響することが分かっています。そこで、全身を使ったVRゲームにおいても同様に、アバタの外見が現実の身体動作に作用するのではないかと考えました。本研究では、ゲームプレイにおいて身体バランスや全身の使い方を特に意識する必要があるツイスターゲームに着目し、モーションキャプチャを用いてVR 上でツイスターゲームを行う際に、自他プレイヤーのアバタの外見がゲームプレイに与える影響について検証を進めています。

VR Twister システム
体験の様子

発表など

長野 瑞生, 櫻井 翔, 野嶋 琢也, 広田 光一: オフライン運動観察におけるVRアバターの外見や動作が自己身体認識に及ぼす影響; 日本VR学会論文誌, 23(3), 169-177, 2018