Research

最近元気なプロジェクト

VR空間における相手アバタの見た目の操作とユーザへの影響
VR面接を題材に,聴衆アバタの目元に画像エフェクトを適用して相手からの視線を知覚しにくくさせたときのユーザへの心理的影響について調査しています.
太さと密度による「毛らしさ」の認識に与える効果の調査
触覚による「毛らしさ」の認識に与える効果について、毛の太さと毛の密度に着目して調査しました。
融合身体を用いたスポーツ
2人で一つのアバタを用いる”融合身体”を用いてスポーツへの応用を目指します.
筋肉トレーニングによって変容するアバタ
アバタの筋肉がトレーニングによって鍛えられたらどのように感じるでしょうか?
融合身体に合成するデータの同期性
融合身体を用いた歩行動作における融合動作をリアルタイムデータと録画データで比較しました.

融合身体

複数人で1つのアバタを操作します

指先に高密度な刺激を提示する圧覚ディスプレイ

指に高密度な触覚刺激を提示するデバイスを開発しています。

ピンアレイデバイス

指に高密度な触覚刺激を提示するデバイスを開発しています。

VRツイスター

VR環境でのインタラクションの題材としてツイスターゲームに着目し,

VR環境上でツイスターゲームを用いた実験をしています。

三次元空間歩行体験

「垂直な壁を歩いて登ることができたら?」をVR環境で実現しようとしています。

三次元空間歩行体験[2017-]
座る状態でHMDによって提示されるバーチャル空間を実際に歩いているかのような体験を目指す、また三次元空間を自由に歩き回るという人間が本来できない体験を挑戦する研究です。アプローチとしては腕の動きをト...

指先における毛の知覚特性の調査

指先で髪の毛や動物の毛を触った際、毛のどの特徴を感じ取って「毛らしさ」を判断しているのか調査しています。

太さと密度による「毛らしさ」の認識に与える効果の調査
触覚による「毛らしさ」の認識に与える効果について、毛の太さと毛の密度に着目して調査しました。

主な研究分野

VR手モデルと操作

手を使ったVR環境とのインタラクションの実現に関する研究です。 現実と同様な器用な操作や動作スキルの活用を目指しています。

触覚提示

触覚提示の研究です。人と環境とのインタラクションでは多くの場合手が使用されます。 したがって手に対して現実感の高い触覚を提示する手法の開発が重要な課題になっています。

VR物体モデル

VR環境で現実と同様の作業をするためにはVR物体も現実と同様に振る舞わなければなりません。 とくに操作に伴って変形する物体の表現はモデル化や実時間計算に課題が残っています。

身体感覚と自己認識

VR環境ではユーザ自身の身体はアバタとして表現されますが、アバタは一般にはユーザの身体的特徴を反映していません。この問題は認識や動作に影響しないのでしょうか。

感情と情動

様々な感覚情報の提示によって現実感を与えることができるようになってきました。 このような感覚情報提示を利用して感情や情動を生起させることはできないでしょうか。

歩行感覚

VR環境で歩いている感覚を生成する研究です。実際に歩く動作をするのではなく、 主に受動的な刺激によってあたかも自発的に歩く感覚を与えることを目指しています。

触覚インタフェース

触覚を通して情報を伝える研究です。たとえば、箱を振ってみると中身の性質や およその量がわかります。触覚的な手がかりを日常生活に生かすことを考えます。

その他

以上に分類されない研究も色々進めています。VR技術をベースにした 応用研究も興味の範囲です。